2021/09/22 22:34

こんにちは。ブログ担当のKumikoと申します!
今日はONNCO Magazineの誕生ストーリーをご紹介したいと思います。

ONNCO Magazineは「育み」をテーマにした、大人も子ども一緒に楽しめるアート&デザインマガジン。女性2人のチームで手掛けています。
Co-founderの1人であるAkikoは、現在1歳8ヶ月の女の子のママ。マガジンでは編集、レシピ、ソーイングページを担当。冊子中のアート作品はすべてAkiko(&たまに長女のおまめちゃん)の作品です。
同じくCo-founderの私Kumikoは、これから妊活を考える夫婦ふたり暮らし中。主に構成、編集、ブックデザイン、写真を担当しています。

私たち2人の出会いのきっかけはアメリカ留学でした。東京の専門学校で英語を学んだ後にそれぞれ別の大学へ留学し、私はデザインを、Akikoはジャズミュージックを学んでいました。
日本とは全然違うアメリカでの生活でお互い一番に感じたことは、アメリカ人の自己受容力や自己肯定感の高さです。

何を創っても何を発言しても、まずは「いいね!」が飛んできて、そのあとにディスカッションするという文化。その前提があるからこそ成り立つ、表現の自由さや許容度の違いを肌で感じてました。
上手か下手かという評価をするのではなく、純粋に表現やアートやつくることを楽しんだり、誰かの生み出すもの・生み出すことそのものを讃える。

私たちが子育てにおいて大事にしたいと考えている自己肯定感は、こうして高めることができるのかもしれない。そのヒントになりました。

子供の頃からもっと“表現すること”やアートに触れられたら楽しそうだな。大人になってもそれを忘れずにいたいな。
そのためのアイデアを集めて形にしようと動き始めたのがこのONNCOプロジェクトです。
  
一般的なマガジンという枠を超えて、親になることについて読んで考えてみるページもあれば、破ってもいいページもあり、直接描いてもいいページもあれば、飾れるページもあり、自由な一冊を目指しました。 
子育てを通してAkikoが日々感じること、子育てを全く知らない私が疑問を投げかることで深まる話などなど、これから子育て!の人にも、子育て中の人にも読んでもらえたらなぁと作ってます。


初めての事も多くて紆余曲折あり、創刊号はちょっとかわいいサイズ感になってますが 笑、さっそく第2号の企画もスタートしました。
「出産について友人とあまり語り合ったりはしてなかったから、妊娠中や子育て中にどんな思いで過ごしてるかを深く知れて新鮮だった」という嬉しいコメントも寄せていただき、私たちの活力になっています。
次号はボリュームアップしてお届けできればと奮闘中です! また制作中の様子もお届けしていければと思っていますので、気が向いたときに遊びに来ていただければ嬉しいです。


現在発売中のONNCO Magazine 創刊号は海外発送も対応中。
電子書籍もご用意してます。お手にとっていただければ嬉しいです。
▼詳細はこちらから▼
    

Thank you!
Written by Kumiko


ONNCO Magazineインスタもスタートしました。こちらからどうぞ!

ONNCO's Writers